経済産業省所管「中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金」3次公募において、当社の「世界的競争優位の確立に向けた多品種少量プレス部品の自動化と効率的物流システムの構築」事業が採択され、補助金交付決定通知書を受領しました。
この事業は当社が株式会社高木運輸とのコンソーシアム形式で取り組むもので、自動車用プレス部品業界の競争激化を背景に、金型データDX化により生産準備時間を短縮するとともに材料投入から出荷までの一貫完全自動生産システムを構築して省力化・生産性向上を図り、生産能力を拡大して世界と戦える競争力を獲得すること、また自動倉庫システム導入等で物流問題やSDGs等の社会的課題に対応することを目的としており、先進性、成長性、投資効果、地域への波及効果等が高く評価されました。
補助事業の投資規模は6,663,303,305円、補助対象額は4,645,020,000円、補助金の上限額は1,548,339,998円(株式会社高木運輸と合わせて2,299,999,998円)です。実際の補助金交付額は、補助事業完了後の検査等の結果により変動する可能性がございます。
補助事業の要件として、当社は補助事業実施期間の終了時点を含む事業年度である令和9年12月期から事業計画期間終了年度である令和12年12月期までの間、補助事業に関わる従業員の1人当たり給与支給総額について、補助事業実施場所全体において年平均6.27%増加させることを表明いたします。また、補助事業に関わる役員の1人当たり給与支給総額について、補助事業実施場所全体において年平均5.97%増加させることを表明いたします。